人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳一ノ倉沢

こんにちわ 白馬ペンション麓のママです

20代の頃の思い出地・・谷川岳に寄ってみました・・

冬の縦走そして夏の登山に何回か言った事のある山です・・

今回は他目的に寄る前に急遽行く事にしたのです・・・もちろん目的は一の倉沢の見学です

近くまで車で行く事が出来ると聞いていたのですが、まだ開通されておらず1時間車道をテクテクウオーキング~~

5月20日開通だそうです・・

谷川岳はギネスブックにも記載されている世界一遭難者の多い山なのです・・途中に遭難者碑もあり
見ているとまだまだ若者が登攀や登山に多い時代は遭難名が多くて新聞で書かれていた事を思い出しました

昨年や一昨年なども記載されていますが昔の遭難と違い疲労凍死等もあるのでしょう~~

一番衝撃だったのではザイルで繋がれた二人の若者が遭難し(死亡)山岳警察隊があまりにも危険な場所であった為に何日間(何十日間だったかも)傍に行けず、ザイルに繋がれたままの若者を機動隊だったか自衛隊だったかは忘れましたがザイルをめがけて機関銃などで撃ち落とした遭難です

目等一部分はカラスに襲われ食べられてなかったと聞きました・・

地元の人から聞いた時は機関銃の音が山に鳴り響きそれはすごい遭難だったと言ってたのも思い出しましたね~~

一の倉沢までのウオーキングは新緑真っ盛りで広葉樹の新緑は綺麗そのもの~~

開通前なので時々人に会うぐらいで静かなウオーキング状態~~

白馬の自然美と谷川の自然美~~山は雄大だ!!

お出かけ下さい
谷川岳一ノ倉沢_d0106226_1145053.jpg

谷川岳一ノ倉沢_d0106226_11451064.jpg

谷川岳一ノ倉沢_d0106226_11452782.jpg

                 一の倉沢(2名ほど登攀中でした)
谷川岳一ノ倉沢_d0106226_1146837.jpg

谷川岳一ノ倉沢_d0106226_11462615.jpg

               山の花を楽しみながら
谷川岳一ノ倉沢_d0106226_1148103.jpg

谷川岳一ノ倉沢_d0106226_11482098.jpg

      谷川岳に登る時に夜行で降りた深い駅土合駅)さびれているのにもびっくり!


☆ 今日も元気で前向きに 良い日になりますね ♪
by hakubaroku | 2016-05-09 11:50 | 周辺観光 | Comments(0)