人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めての体験(震度5~6)

こんにちわ 白馬ペンション麓のママです

いきなりですが数々のお見舞いの電話やメールを有難うございます

お心遣いに感謝申し上げます

幸い土地建物などは何もなく小さな本棚と鉢が数鉢落ちて乾燥コーナーに置いてあるスキー板が何本か倒れたのと飾っている空ワイン瓶が1本落ちて割れただけです

白馬でも地盤がいろいろで軟弱と言われている場所は被害が出ました

道もオリンピック道路など新しく出来た道のほうが盛り土などをしている関係で被害があり昔からある国道などは大丈夫みたいです

もうかなり前になりましたが小谷水害でも昔からある道は大丈夫で新しく作られた橋などは流されています・・つくずく先人達の優れた感覚や知識にはすごさを思いますよ

これからは復旧が進んでいくと思います・・・

日本はすごい・・あっという間に助け助けられ被害が少なくて済む国に感謝です

有難うございました

始めての体験(震度5~6)_d0106226_13275136.jpg

                    植木鉢の落ちた周辺は土だらけ
始めての体験(震度5~6)_d0106226_13282629.jpg

                軽いドライフラワーも落下(種が飛び散っている)
始めての体験(震度5~6)_d0106226_13295100.jpg

                    飾り空ワイン瓶も1本は割れていた
始めての体験(震度5~6)_d0106226_13294063.jpg

                        このあたりは大丈夫
始めての体験(震度5~6)_d0106226_13303120.jpg

始めての体験(震度5~6)_d0106226_13304036.jpg

                 昼は過ごしやすいお天気で・・・夜にね



☆ 明日はよい日になりますね ♪
Commented by しげしげしげお at 2014-11-24 19:49 x
凄い揺れでした。遠い多治見でもかなり揺れました。
状況がわかるに従って「ペンション麓」のこと、大変心配になりました。
が、かといって大変な時にお見舞いのメールなどして、却って面倒を増やすことも憚られ、今になりました。
こころよりお見舞い申し上げます。
ブログでは大した被害もなかったということで、ホッとしております。

今年はこちら方面でも、御嶽噴火や南木曽町水害などいろいろあり「いつものように気楽に訪れることこそ、復興につながる」などと言われても、何やらすっきりせず、ふらふらと伺うのも憚られる、暗澹たる気分でおります。

また今シーズンもお世話になりますが、この後ご近所の復興援助など、例年以上にお忙しい日々を送られると思います。どうか、いつも以上にご健康に気をつけられて、お過ごしください。

by hakubaroku | 2014-11-23 13:33 | ペンション便り | Comments(1)